Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2005-09-14から1日間の記事一覧

 PART 7 STAY HUNGRY, STAY FOOLISH

私が若い頃、"The Whole Earth Catalogue(全地球カタログ)" というとんでもない出版物があって、 同世代の間ではバイブルの一つになっていました。 それはスチュアート・ブランドという男が ここからそう遠くないメンローパークで製作したもので、 彼の詩…

 PART 6 DIAGNOSED WITH CANCER

今から1年ほど前、私は癌と診断されました。 朝の7時半にスキャンを受けたところ、 私のすい臓にクッキリと腫瘍が映っていたんですね。 私はその時まで、すい臓が何かも知らなかった。 医師たちは私に言いました。 これは治療不能な癌の種別である、ほぼ断定…

 PART 5 ABOUT DEATH

3つ目は、死に関するお話です。 私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。 「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。 そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」 それは私にとって強…

 PART 4 FIRED FROM APPLE

2番目の話は、愛と敗北にまつわるお話です。 私は幸運でした。自分が何をしたいのか、人生の早い段階で見つけることができた。 実家のガレージでウォズとアップルを始めたのは、私が二十歳の時でした。 がむしゃらに働いて10年後、アップルはガレージの我々…

 PART 3 CONNECTING DOTS

リード大学は、当時としてはおそらく国内最高水準のカリグラフィ教育を 提供する大学でした。 キャンパスのそれこそ至るところ、ポスター1枚から戸棚のひとつひとつに 貼るラベルの1枚1枚まで美しい手書きのカリグラフィ(飾り文字)が施されていました。 私…

 PART 2 COLLEGE DROP-OUT

こうして私の人生はスタートしました。 やがて17年後、私は本当に大学に入るわけなんだけど、 何も考えずにスタンフォード並みに学費の高いカレッジを選んでしまったもんだから 労働者階級の親の稼ぎはすべて大学の学費に消えていくんですね。 そうして6ヶ月…

 PART 1 BIRTH

ありがとう。世界有数の最高学府を卒業される皆さんと、 本日こうして晴れの門出に同席でき大変光栄です。 実を言うと私は大学を出たことがないので、 これが今までで最も大学卒業に近い経験ということになります。 本日は皆さんに私自身の人生から得たスト…

スティーブ・ジョブズ スピーチ

講演者 : スティーブ・ジョブズ Apple社CEO 場所 : スタンフォード大学 卒業式 ジョブズの卒業祝賀スピーチ 2005年6月12日、スタンフォード大学 原文URL: http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404