Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008-06-15から1日間の記事一覧

SIerに自分が向かないと思った理由

クライアントのビジネスプロセスを変革させる部分はRFPの策定時点で終わっている事が多い。 クリエイティビティを発揮できるのは、RFPとして出てきたものをいかに落とし込むかというところ。 クライアント基準のプロジェクト体制や運用体制に合わせざるを得…

企業再生における2つのプロセス

企業を再生する過程において、まずShrinkして、その後にGrowthする事 が求められる。 要は、出血をまず止めて(Shrink)、その後に成長(Growth)の施策を打つ。 IBMもGEも日産も松下電器も東芝もそのようにして再生を果たしていった。 Canonも過去、PC分野をShr…

サービスを使ってない人にあーだこーだ言われても、ね

書籍「おもてなしの経済学」の中で、元Microsoftのエンジニアであった 中島氏が MBAに行かないで、MBAなんて意味がないって言うんじゃなく、 行ってから言ってやろうと思って。 反面、自分の次のステップもそこにあるかもしれないっていう 期待もある。 と書…

Googleのプロダクトでは「補完財」の戦略が成り立たない

グーグルの戦略の中核にあるのも補完財におけるイノベーションだ。グーグルのコアビジネスはインターネット広告の販売なので、ブログ、 ビデオ、オンラインビジネスソフトなど、人々のインターネットの利用を 増加させることはすべて、彼らのコアビジネスに…