Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

 PART 4 FIRED FROM APPLE

 2番目の話は、愛と敗北にまつわるお話です。



 私は幸運でした。自分が何をしたいのか、人生の早い段階で見つけることができた。
実家のガレージでウォズとアップルを始めたのは、私が二十歳の時でした。
がむしゃらに働いて10年後、アップルはガレージの我々たった二人の会社から
従業員4千人以上の20億ドル企業になりました。


そうして自分たちが出しうる最高の作品、マッキントッシュを発表してたった1年後、
30回目の誕生日を迎えたその矢先に私は会社を、クビになったんです。


 自分が始めた会社だろ?どうしたらクビになるんだ?と思われるかもしれませんが、
要するにこういうことです。
アップルが大きくなったので私の右腕として会社を動かせる非常に有能な人間を雇った。
そして最初の1年かそこらはうまく行った。


けど互いの将来ビジョンにやがて亀裂が生じ始め、最後は物別れに終わってしまった。
いざ決裂する段階になって取締役会議が彼に味方したので、
齢30にして会社を追い出されたと、そういうことです。
しかも私が会社を放逐されたことは当時大分騒がれたので、
世の中の誰もが知っていた。


 自分が社会人生命の全てをかけて打ち込んできたものが消えたんですから、
私はもうズタズタでした。数ヶ月はどうしたらいいのか本当に分からなかった。
自分のせいで前の世代から受け継いだ起業家たちの業績が地に落ちた、
自分は自分に渡されたバトンを落としてしまったんだ、そう感じました。


このように最悪のかたちで全てを台無しにしてしまったことを詫びようと、
デイヴィッド・パッカードとボブ・ノイスにも会いました。
知る人ぞ知る著名な落伍者となったことで
一時はシリコンヴァレーを離れることも考えたほどです。


 ところが、そうこうしているうちに少しずつ私の中で何かが見え始めてきたんです。
私はまだ自分のやった仕事が好きでした。


アップルでのイザコザはその気持ちをいささかも変えなかった。
振られても、まだ好きなんですね。
だからもう一度、一から出直してみることに決めたんです。


 その時は分からなかったのですが、
やがてアップルをクビになったことは自分の人生最良の出来事だったのだ、
ということが分かってきました。


成功者であることの重み、それがビギナーであることの軽さに代わった。


そして、あらゆる物事に対して前ほど自信も持てなくなった代わりに、
自由になれたことで私はまた一つ、
自分の人生で最もクリエイティブな時代の絶頂期に
足を踏み出すことができたんですね。


 それに続く5年のうちに私はNeXTという会社を始め、
ピクサーという会社を作り、素晴らしい女性と恋に落ち、
彼女は私の妻になりました。

 ピクサーはやがてコンピュータ・アニメーションによる世界初の映画
トイ・ストーリー」を創り、今では世界で最も成功している
アニメーション・スタジオです。


 思いがけない方向に物事が運び、NeXTはアップルが買収し、
私はアップルに復帰。
NeXTで開発した技術は現在アップルが進める
企業再生努力の中心にあります。
ロレーヌと私は一緒に素晴らしい家庭を築いてきました。


 アップルをクビになっていなかったらこうした事は何ひとつ起こらなかった、
私にはそう断言できます。
そりゃひどい味の薬でしたよ。でも患者にはそれが必要なんだろうね。



人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。
だけど、信念を放り投げちゃいけない。



私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、
その気持ちがあったからです。


皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。
それは仕事も恋愛も根本は同じで、
君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど
自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、
自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。



そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、
好きなことを仕事にすることなんですね。



まだ見つかってないなら探し続ければいい。
落ち着いてしまっちゃ駄目です。


心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、
素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。


だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。