Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

Excelショートカットキー


仕事上の効率化についてお話します。


ExcelなどOfficeソフトの機能の熟知はもちろんのこと、
以下を有効活用することが近道だと思います。

  • ショートカットキー
  • マクロ(VBA


今回は「ショートカットキー」について、よく業務で使うものを下に挙げます。


【移動系】

データの終端行への移動 [Ctrl] + [↑] or [↓]
データの終端列へ移動 [Ctrl] + [←] or [→]


【入力系】

セル内で改行 [Alt] + [Enter]
SUM 関数の挿入 [Alt] + [Shift] + [=]
セルの編集 [F2]
直前操作の繰り返し [F4] or [Ctrl] + [Y]


【ウィンドウ系】

シートを切り替える [Ctrl] + [PageDown] or [PageUp]
ワークシートを切り替える [Ctrl] + [Shift] + [TAB] or [Ctrl] + [TAB]
シート名を変更する [ALT]→[O]→[H]→[R]


キーボード作業を多くすることで、作業にかかる時間を確実に減らすことができます。
キーボードのみに比較して、マウスでは

  1. 該当の機能にマウスを持っていく作業
  2. キーボードに手を戻す作業

が発生します。トヨタ流でいえば、これはまさに無駄な作業です。


最初は覚えるのが難しいけれども、意識して使っていくうちに慣れてきます。
ブラインドタッチと同じですね。


慣れてくると楽しくなってきますよ。
デキる人!みたいでしょ?(^^