Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

役員の平均寿命


今日は忘年会だった。
日ごろは常時客先常駐状態なので、同僚や先輩方と話せるいい機会である。


その中、私は職制が高い方が多い席に座った。


ちょうど私の上司が昇格試験の真っ最中で、その話で大盛り上がり。
あまり聞けない話をたくさん聞くことができた。

その中で、役員の平均寿命について部長が話していた。


「うちの役員以上の平均寿命は67歳なんだよ。」


早!!


また、こうも言っていた。


「若いうちは頑張って体力使うけどな。
年取って役職が上がってくるとここ(胸を指して)使うんだよ。キリキリするんだよ。」


なるほど。
まぁ、こちらも別の意味でキリキリしているのだけれど比じゃないのだろう。


忘年会などみんなが集まる飲み会は日ごろ接する機会が少ない方々と接することができ、
良い話・悪い話など色々な話をしていただけるので、結構楽しみにしている。
それらを吸収し、自分の糧にしていく。


そういった飲み会の機会、面倒くさいと思わず、自分の考えの拡大を目的にしてみては
どうですか?