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元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

女性にとってのブランド

クリスマスの季節がやってきた。
この時期、女性におねだりされる男性は多いことだろうと思う。


先週末、新宿のGUCCIに行ってきた。
客、客でごったがえす店内に店員はてんてこまいだった。
時期柄だろう。


さて、女性にとって、ブランド品とは何か考えてみよう。

「ホント女の子ってブランド好きだよね。
なんであんなのに10万とか払うかなー。」
こういう男性がいる。


しかし、女性が求めているのはブランド自体ではない。
では、何を求めているのだろうか?それは

  • ブランドバッグを持ち歩く自分


そう、ブランドに対して対価を払う対象はブランド品そのものではなく、
あくまでもそのバッグを持ち、街を歩く自分なのである。


ブランド品で固める人もいるが、そういった人は、ブランド品を含めて「自分」を表現しているのだ。


「しっかり自分を持てばそんなものに頼らずともいい!」とおっしゃるかもしれない。
確かに一理あるが、自分がより輝くためなら、女性は投資を惜しまないものである。


ここで、なぜブランド品は高いのか?について考えてみる。


そもそも日本は物作りの国であるためか、
「物の価値は原価で決まる」みたいな考えが定着しているが本当は違う。
では、誰が決めるのか。

  • 物の価値は消費者が決める


そう、その対価を払うべき価値を認めるか認めないかは私達消費者次第。
当然、消費者が「これは高い」と買わなくなった商品は市場から淘汰される。


対して、絶対価格が高くても消費者が「それでも欲しい!」と思ってくれる
なら、その商品は生き残る。


ブランド品はまさにその典型だと思う。


価格が高い
 →持っている人が少ない
  →持っているとステータスがある
   →高いけど価値を感じるから買う


の繰り返しになるのではないかと思う。
実は、素材などは普通のバッグとそんなに変わらない。
とアパレル業界の方に聞いたことがある。


それは、それでよいのだ。
彼女らはカルティエ、グッチ、ヴィトンというブランドに対価を払うのだから。


これこそ、ブランド力である。