Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

ライブドアで働いていた方のお話

福岡における私のメンターであるS氏の紹介で、福岡のベンチャー企業で働いている方と、インターネットコンサルティングを手掛けている方と飲みました。
後者の方は元ライブドアの方でポータルの構築を少し手がけていた方でした。


場所は福岡の隠れバーで、民家のドアを入ると中には雰囲気のいいバーがありました。
マスターはとても若く、話題も豊富な方でした。


マスターも含め、ご三方にいろいろと話を聞かせていただくと同時に、私の考えているキャリアパスを聞いていただきました。

共通しますが、これから仕事をしていくに当たって大切なことは、以下とのことでした。

  1. 目標達成:高めの中期目標、そして短期目標をたて、確実に達成すること
  2. 自己責任:自分で満足する道を、意識して自分で選択すること
  3. 潔さ   :他人に迷惑をかけず、真っ当な生き方をすること


1)は基本ですが、最も大切なことです。
2)は、結局、自己満足のラインがどこに線引かれているかですね。人それぞれ、どこで満足するかは違います。
 自分で選択した道が違っていても、方向修正し、自分が満足できる方向に変えていける力が必要なのだと思います。
 これをエネルギーというならそうなのですが、結局自分が嫌だからやるだけなんですね。
 だから、そのために、変える努力する。転職するのも同じことです。
 飲み会で不満をぶちまけ、くだをまく時間があれば「それをどういい方向へ変えていくか」を考えていくことが大切ですね。
3)それが、「潔さ」に繋がるのではないかと思います。