Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

いま熱い国、中国!

今日は中国で知り合った、教育関連で中国と日本を飛び回ってる方とお会いしてきました。


会うのは二度目ですが、じっくり話すのは初めて。
せっかくなので、 中国と日本に関して様々な情報交換をしてきました。

  • 異文化との交流
  • 両国間でいま何が起こり、将来どうなるか
  • 日本企業の進出状況
  • 中国におけるビジネスチャンス

彼女は教育という側面、僕はIT業界という側面から、話をし、
新鮮な視点も多々ありました。


また、人脈に関するスタンスにおいても話をし、
近い将来に日中国際交流という形で結実したらいいね。
という形になりました。


決めたからには必ずやります。


あ〜、楽しみ!
でも、より上海に行きたくなったなぁ。

中国の近況を知りたい方は以下のサイトを参照
http://www.shwalker.com/beijing/index.html
http://www.chainavi.jp/
中国に渡航される方はフリーペーパーの「コンシェルジュ」と
「Beijing Walker」は役立つし、面白いのでお勧めです。


「コンシェルジェ」の発行元の会社のCEOはリクルート出身の
方なんですねー、知らなかった。


次回の中国渡航は5月。
それまでにいろいろ下調べしときます(^^)d


同期が駐在してるみたいなんで、いろいろ頼みごとしてこようかな?