Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

私のキャリア形成の方向性

私のキャリア形成において、ベースとなったのは書籍からの情報も
ありますが、大きくは「人」との出会いによるものでした。


その1つにFRIとの出会いがあります。


◇ FRIについて


FRIの定義としては、WebページのTOPにこうあります。

学生・社会人のキャリアアップを支援する特定非営利活動(NPO)法人
FRI&Associates(エフアールアイアンドアソシエイツ)、
プロフェッショナルや次世代リーダーを目指す立場を超えた有志の
集まりです。


僕はFRIに深く関わってきているわけではありませんが、
FRI主催のセミナーとその後の飲み会に幾度か参加してみて、
知的プロフェッショナルの集合体がいかに価値のあるものかを
思い知りました。


そこで行われている議論は視点が面白く、セミナーよりも
著名な書籍よりも何倍もの価値があるものに感じたものです。


また、自分というコンテンツを磨き上げていき、かつ発信していく事が
これからの情報発信社会において、大きな競争優位性となり得る事を
体感したのは、FRIの元代表で企業再生コンサルタント
(ターンアラウンドマネージャ)にて成果を出されている河合氏
の行動と成果を見ていたからに他なりません。


こういった事から自分のキャリア形成において、

  • ネットワークの強さ
  • 自分というコンテンツの価値と発信力

を重視する方向に舵を切りました。


私がFRIを知ったのはGoogle検索がきっかけでした。
そして、ほんの少しの勇気とアクションが絡んでFRIと関わる事が
できました。


まさにセレンディピティ(偶然性の出会い)だと思います。




私自身はそういった出会いの敷居を少し低くできたらいいと
感じています。