Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

[Career]SEとして3年働いて、気付いたこと

FRIの三島さんのコラムを読んで、考えることがありました。


もしももう一度就職活動をやりなおせたら・・・
http://www.fri-associates.com/blog/career/000063.html




私は、こういったキャリアイメージをつくりあげていました。

3年間でプロジェクトマネジメントを体得し、4年目で営業に転向、
お客様の立場に立った提案を実施する。
最終的には業務改革にコンサルタントとして携わり、本当に人が
注力すべきところに力を注げるよう業務プロセスを整備し、
日本の競争力に貢献する。

今、思えばそれは書籍などの情報に大きく影響された結果
であったのかもしれません。


一方で、SEとしての確実にキャリアを積み重ねていきながら、
何か満たされないものがあり、社外活動は常に行っていました。


試行錯誤しながら、その満たされないものは何か?
必死にその欠けたピースを探していたように思います。




社会人になってからの3年間、自分なりに様々な人と接してきました。
学生、同期、先輩、ベンチャー社長、HRトップ、IC、NPO法人代表。。



そして、上記のキャリアイメージをベースに新たなキーワード
が出てきました。


それは「人」、そして「自分ならではの提案」というものでした。


私にとって、それに気付くべきタイミングは「今」だったんだろうな
と思います。


そして、今年はまだ半分あります。
私のキャリアにとって、特別な一年になりそうな、
そんな気がしています。