Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

ボルボの売却とシナジー

欧米のメディアが米BIG3の「フォード」のブランドの一角である「ボルボ」を
売却するという発表をしたようです。


じゃあ、先日ボルボの子会社となった日産ディーゼル
買収先の傘下に収まるのか。右往左往されて、大変だな。
と思いきや、ボルボグループは乗用車部門のみフォードに売却しており、
今回は売却されるのはブランドとしての「ボルボ」。
会社としての「ボルボ」とは関係ないようです(面倒臭い。。)


さて、乗用車部門のボルボの強みは

  • 頑丈さ
  • 安定性
  • 好きな人はとことん好きな角ばった無骨なデザイン

の3点かと思います。


その中でも戦略的なポジショニングとして、ボルボの象徴は
「頑丈さ」になります。


今回、ボルボの売却先候補として上がっているのは


上記2社で言えば、BMWにはあまりメリットは感じられません。


BMWはブランドとして、ドイツ車の特徴である「頑丈さ」を
ユーザが認知しており、ボルボの買収によるブランドイメージにおける
相乗効果は期待できません。
ボルボが所有しているカーラインナップは高級車セグメントに入る
ものが多く、そのドメインで強い存在感を既に出しているBMWにとっては
カーラインナップもさほど魅力ではないかと思います。


対して、現代自動車にとっては、品質は上げてきているものの
「頑丈さ」というコンセプトは薄いですし、高級車セグメントにも
なかなか踏み込めていないという事情があり、
ボルボの買収はBMWより相対的に大きくプラスに働きそうです。


また、現代自動車は他社の既存車種に対する擬似デザインが多く、
批判されがちです。
デザインにイノベーションを起こすという点おいても、
貢献があるかと思います。


さて、行く末はどうなるでしょうか?

Wikipedia