Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

ベンチャー企業に入社してみて

ベンチャー企業に転職して、はや2週間になります。


この間、CGMマーケティング領域において

  • 営業企画サポート
  • 提携先とのアライアンス強化を含めた重要な交渉
  • 新規事業の立案、既存事業のブラッシュアップ

などを主にやっていました。


こういうと格好いいんだけど、よくついていけたなってくらい
作業ボリュームと求められるINPUT、OUTPUTは多かった。


提携先との交渉の中で、

  • 人との接し方
  • 空気の読み方
  • 響くポイント
  • 覚えておくべきデータ
  • 言葉の使い方
  • 押せ押せで畳み込むやり方

など、色んな学びがある。
分かっているけど、実行できるかどうかは違うんだなと体感した。
恵まれているのは、そういう営業ISMを認識できる場に自分を放り込んでもらえる事。


入社前とやる事に乖離はありませんでした。
それは入社前に必要な引継ぎ作業をINPUTを出してもらい、
それをターゲットに情報をINPUTし、イメージしていたからこそだなと思っています。


だからこそ、なんとかついていけたし自分なりの良いアイデアも
出せていると思う。


現在は、次の段階にステップアップするための投資フェーズになります。
自分なりの新しい視点を吹き込んでいる事で、事業を加速できれば
それはかけがえのない財産になる。
主要なキーは分かっているので、どういうやり方でもっていくかという
だけですね。


さて、やったりますか!