Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

わかりやすく、買いやすいサイトを楽天市場の方針に学ぶ

適切なカテゴライズは難しい。
切り方は多彩であり、センスが問われます。


さて、携帯の「楽天市場」が刷新したようです。


いままで:男女の区別のみ
これから:「109系」「ストリート系」など9種


消費者にわかりやすく、買いやすいサイトをつくる事はつまり、
商品へのリーチ率(到達率)とコンバージョンレイト(購買率)を上げる事です。


現実を見ると、デパートのカテゴライズでリーチを上げ、
ブランドのカテゴライズと接客でコンバージョンレイトを上げます。


「リアルに見習う」


これは、1つの解かもしれません。