Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

人脈でチャンスを引っ張る

昨日は交流会に参加してきました!


この交流会、前職での研修で講師をされていた方をサシ飲みに誘ったところが、参加のきっかけでした。
(交流会はこの方が主催しているものです)


今週はいろいろあったけど、ふっと人脈について考えた帰路でした。


・大学の後輩に福岡の見込み客の情報を収集してもらう
・交流会で今後アドバイザーとしてお世話になりそうな方に出会う。富士通->ハイパーネット->電通ワンダーマン->起業、2社経営というキャリアの方。
・交流会でジョブウェブの内定者に出会い、話を聞く。実は弊社もお世話になっていて、成功事例として紹介しているよう笑。
・交流会で知り合ったSFCの学生にうちのインターンとキャリアアドバイザーの知り合いをつなげる予定
・キャリアアドバイザーの方と提携を考えている企業へつなげてもらう


実は、国内屈指の成功プロジェクトであるiモードのメインの立ち上げメンバーも、人脈から引っ張ってきたもので公募じゃないのです。
松永真理氏(リクルート->iモード立ち上げ):ドコモの榎木氏の友人の社長(熊本)経由で参画。
・夏野剛氏(東京ガス->ハイパーネット->iモード立ち上げ):学生時代リクルートでバイトしていたため、そのときに松永氏とかかわる。松永氏経由で参画。


経緯は書籍「iモード事件」参照。


という事でなんだか「人と人とのつながり」って大事だなって思った週でした。


いまは広告、ベンチャー、B2Cに携わる方々に知り合いを存分とつくっていってます!


で昨日、その交流会のあと、なんだか飲み足りなくって渋谷あたりにいそうな人を
誘ってみたりしたけど、1人もひっかかりませんでした。
(もう10時だったんで、あまりに厳しいか笑)


ただ、その時の折り返しの電話で衝撃の事実を知ったり、勢いついでにしばらく連絡とってなかった前職の後輩と来週会う約束を取り付けたり。


来週は意識して、横に広げていきます(^O^)