Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

カレン主催:ブログマーケティングセミナーに参加してきました

六本木ヒルズで開催されるアカデミーヒルズというセミナーに参加してきました。


内容はブログのマーケティング活用をどうするか。


講師、は日産ティーダブログを成功に導いた株式会社カレンの四家氏。


なるほど、面白く聞かせていただきました。


AIDMAからAISASへ。
一方通行なマスマーケティングから市場と対話するカンバセーショナルマーケティングへ。


インターネットの登場以降、消費者との接点は劇的に変化しつつあります。


その中で、消費者が意見を発信するツールとして標準化されたブログ。
匿名性を伴う掲示板とは違い、アイデンティティを大事にするところにブログの特性があります。
ここに、今まで企業リードのアンケート収拾などでしか産まれなかった「バイアスのかからない消費者の1意見」が自然発生的に起こる要因があります。


このブログを使って、弊社は既存の広告スキームを補完する形でサービスを提供しています。


引き合いの多さは既存の方式で成果が得られないクライアントがもがいている証なのかもしれないと感じています。。


話を聞いているうちに、新しい形が思い浮かんだので、明日提案してみます(^O^)


セミナーの詳細に関しましては、また次回エントリします。
f:id:makoto_way:20071101093619j:image
f:id:makoto_way:20071101093620j:image