Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

代理店確保もマネタイズの一環

起業、つまり事業の立ち上げはアイデアだけでは成り立たない。

  1. ビジネスモデルのアイデア
  2. 資本金集め
  3. 販売先確立
  4. 回転


が必要。
で、1と2だけと考えている人が多いけど、3と4もかなり重要で、実は1と2が貧弱でも3と4でばりばり営業利益を稼いでしまい、アイデアは優れているが波に乗れない会社を巻き返す事もできる。


1と2に偏る会社をアイデア型。
3と4に偏る会社を回転型。
とすると、例えばドリコムはアイデア型、サイバーエージェントは回転型になる。
ドリコムはアイデア型から回転型へのシフトがうまくいかず、サイバーエージェントは回転型をさらに加速させる事で、事業を波に乗せました。


さて。


こんな事を考えたのも、いままさにCGMをビジネスにする業態は変革期を迎えていて、回転型が勝者になるフィールドにシフトしつつあるのを感じたから。


いま、こつこつとクライアントや代理店に成果をつくってきた仕事が、波に乗りつつあるわけです。


やっぱ、数と成果に素直になるという事やなと。


キャンペーンの場合、案件の実施をトリガーに一気に先方との距離が近づき、かつそこからクチコミで案件がもらえるという流れがある。


まずは成果を出す事が必要。
そして、後は数当たって芽をまいていけば、その数に比例して引き合いは増える。


アイデア型から回転型へのシフト。


いかに回転させるか、という点に軸を置いて事業を考えるのも成功には欠かせないな。
f:id:makoto_way:20071103000817j:image