代理店確保もマネタイズの一環
起業、つまり事業の立ち上げはアイデアだけでは成り立たない。
- ビジネスモデルのアイデア
- 資本金集め
- 販売先確立
- 回転
が必要。
で、1と2だけと考えている人が多いけど、3と4もかなり重要で、実は1と2が貧弱でも3と4でばりばり営業利益を稼いでしまい、アイデアは優れているが波に乗れない会社を巻き返す事もできる。
1と2に偏る会社をアイデア型。
3と4に偏る会社を回転型。
とすると、例えばドリコムはアイデア型、サイバーエージェントは回転型になる。
ドリコムはアイデア型から回転型へのシフトがうまくいかず、サイバーエージェントは回転型をさらに加速させる事で、事業を波に乗せました。
さて。
こんな事を考えたのも、いままさにCGMをビジネスにする業態は変革期を迎えていて、回転型が勝者になるフィールドにシフトしつつあるのを感じたから。
いま、こつこつとクライアントや代理店に成果をつくってきた仕事が、波に乗りつつあるわけです。
やっぱ、数と成果に素直になるという事やなと。
キャンペーンの場合、案件の実施をトリガーに一気に先方との距離が近づき、かつそこからクチコミで案件がもらえるという流れがある。
まずは成果を出す事が必要。
そして、後は数当たって芽をまいていけば、その数に比例して引き合いは増える。
アイデア型から回転型へのシフト。