Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

日経新聞に載りました!さてさて、プレスリリースの掲載フローとは?


先日、弊社のサービスが日経新聞に掲載されました。
さて、こういった新聞への掲載ですが、私はてっきり

  • お金を払って載るもの。
  • 取材に来て、「いついつのやつに載せるよ!」というもの。

なのかと思っていたら、実は全然違いまして。







いきなり載るんです。






ずばーん!て。




もちろん、取材は事前にありますけど、
のるかそるかって感じだし、いつ載るかなんて載ってから初めてわかる。


って感じです。


もちろん、リークだと結構意図的にやるものなんで、ある程度見込みは
つきますが。


なんで、今朝掲載された部署(いうても数人ですが)は大騒ぎしてました。
問い合わせや提案中の企業の引き合いの対応などにてんやわんやで。




こういう引き合いを増やすという意味合いで言うと、小さな企業にとって
は営業力を往訪に割かなくてすむため、売上拡大策としてPRは
使えます。


こういったメディアに積極的に取り上げられるというやり方で拡大してきた
企業があります。

それは「ワイキューブ」と「トレンダーズ」です。


前者は出版と社内インテリア(PR)のメディア戦略で、
後者は社長が積極的にセミナー露出、そして出版というリアルとメディアの
クロスで認知度を上げてきています。(特に対学生)


そして、実は「リクルート」も社内報をメディアに送付し続ける事で、
戦略的にメディアとコネクションを図ってきた企業です。


上記2社に加え「リンク&モチベーション」もPRがうまいのには、
リクルートの文化からその重要性を学んでいるところも大きいのかもしれません。


さて、PRに関しての話。


先日、某大手代理店の方に来ていただきPR(プレスリリース)の講義を
していただいたんですが、PRの世界なんて全然触れる事がなかった
ので、その仕組みにびっくりでした。


ある程度、規模があると広報でもない限り、PRになんて
全然かかわらないからね。


あ、で。
そこでいろいろ聞いてわかったのは、色々仕組まれてんなー
って事とやっぱ最後は結局、飲みゅにけーしょんなんですよ。
なんで、「飲み会」なんて。。とか言ってるとチャンス逃しますよ!


まあ、こういう小さい会社って、自分がいざ会社を
立ち上げたりしたときにノウハウが役立つんでいいですね。


ちなみに、弊社の広報は元スッチーでございます。