Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

[仕事術]起こってからじゃなく

トラブルは、起こってからじゃなく、起こる前に対処したいものです。


だけど残念な事に起こった後の責任は明確になりがちな反面、起こる前の対処は評価されにくい。


評価としては後者が高くあるべきなんだけども。


また、起こる前の対処も全てに対応するとキリがなく、かつコストもかかりすぎるため、手順を切りコストの見積もりを持って、ある程度の割り切りが必要になります。


で、本題。
ここらへんの勘どころや実績って仕事力に直結してくるにも関わらず、履歴書に現れにくい。


が、こういったスキルを磨く事は、自分だけの競争優位性に繋がってくるので
・勘を養う
・行動する
・その実績を表現する
の3点において、尽力していきたいですね。