Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

他人の中の自分でしか生きられない

「成績」、「レギュラー」、「」、「いい男、いい女」、「昇格」。

相対評価ばかりにさらされてきた。


だから、「他人の中の自分でしか生きられない」のはわかります


だけど、そういうパラダイムにいる限り、比べる事でしか差異は見いだせない。


でもさ。


大概、人の外見でわかる比較材料なんてたいした事ないもの。


あいつはあーだから、自分はこう。
とかいう風に相対的に自分を評価するのはそろそろやめようぜ?


あいつがこうだからって、あんたにゃ関係ないでしょ。



大事なのは
「自分がどうか、どう考えているか」


自分は自分でそれ以外ではないわけで。
りんごとて1つとして同じりんごはない。だから、今まさにこの手にあるのりんごを「りんごのイデア」と呼ぶのだそう。


そう、真っ先に
「自分がどうか、どう考えているか」
を考えようぜ?って事。


そこで芯を持てば、人を動かす事、響かせる事ができる人間になるんだろうな。
f:id:makoto_way:20071115221316j:image