Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

[事業][AD]ソフトバンクの犬とキャンペーン戦略

写真はソフトバンクのパンフと家電店で配ってたシール。




か、か、可愛すぎる。




と思って、つい手に取ってしまった。


ソフトバンクのうまいところは

を使ってブランドカラーの「白」をあっという間に浸透させてしまった事。


そして、他社とは一線を画したキャメロンディアスというキャスティングとシャープ最新端末の随時導入で、取り柄のない「ボーダフォン」イメージだったにも関わらず、立ち位置を確立させた事。


誰もが1人負けを予想していたにも関わらず、「見事!」の一言。




キャンペーンに関しては、ソフトバンク、DoCoMo共に電通なんですが、CMパンフ共に出してる色はかなり違いますね。


ソフトバンクは現在以下のキャンペーンやっています。

  • 月一万円以上使っている方が他社から乗り換えで一万円キャッシュバック
  • ソフトバンク友達からの紹介で5千円キャッシュバック


前者はかなり大盤振る舞いですね!
これは、ARPUが稼げるユーザーを、そこまでしてでも取りたいって事の顕れですね。
後者はベタですが、最大5人紹介で相互合わせて5万円キャッシュバックをアピール。
2つを組み合わせると、仲間うちだと一斉乗り換えしちゃっても無理ないですね。




イーモバイルといい、まだまだ携帯電話市場は激動ですが、ウォッチしていきたいところです。


ちなみにソフトバンクの犬は紀州犬だそうです♪
f:id:makoto_way:20071125204424j:image