Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

Microsoft Visioはすげえ!

Visioマイクロソフトの図作成ツール。


仕事上、B2B、B2Cにまたがるため、案件の流れがどうしても複雑で不確定になります。


なので、一念発起し、Visioで案件の標準プロセスを定義してみました。


で、たまげた!


サマリー自動生成と出力の形式が豊富なんだ。
今回は部門間フローチャートを応用したんだけど、データ形式毎のサマリーを勝手に作ってくれ、かつ様々な形で、ExcelからHTML、PPTなど様々なフォーマットに出力できます。


まだまだ使いこなせてないけど、部門間フローチャートでプロセスと担当タスクを整理するだけでも使う価値ありですわ。


こういうプロセスの標準化は、大事なんやけど、難しく必要とされにくい分おざなりになりがちな部分。
なんで、テコ入れしていきます。


ハッパをかけた人が文化を創るのだ。


ちなみにMS Visioに関するTIPSはWEBにも全然現れてきてないので、ちょくちょく紹介していきます。
f:id:makoto_way:20071203234806j:image