リステア
以前、このブログで取り上げたセレクトショップのリステア。
リステア銀座店は外壁を黒っぽくし、あえて店内を見えづらくする事で、
- 顧客滞在時間の長さ
- 高単価顧客(芸能人など)の獲得
を達成し、顧客数の減少にも関わらず売上増につなげました。
東京ミッドタウンのリステアは見えない化(笑)に拍車をかけ、
ミッドタウン内からは入れない完全クローズドな外観。
ミッドタウンの外からも店内はほぼ見えない状態。
の突き抜けた店舗デザインになっています。
代わりに店舗の外に大型ショーディスプレイを設け、
潜在顧客の興味を引きつけています。
一辺倒なマーケティングが効かなくなってきた今、
リステアのチャレンジングな姿勢は
踏み越えたものが競争優位なブランドを手にする事を
物語るかのようですね。