Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

リステア

以前、このブログで取り上げたセレクトショップのリステア。


リステア銀座店は外壁を黒っぽくし、あえて店内を見えづらくする事で、

  • 顧客滞在時間の長さ
  • 高単価顧客(芸能人など)の獲得

を達成し、顧客数の減少にも関わらず売上増につなげました。


東京ミッドタウンのリステアは見えない化(笑)に拍車をかけ、
ミッドタウン内からは入れない完全クローズドな外観。
ミッドタウンの外からも店内はほぼ見えない状態。
の突き抜けた店舗デザインになっています。


代わりに店舗の外に大型ショーディスプレイを設け、
潜在顧客の興味を引きつけています。


一辺倒なマーケティングが効かなくなってきた今、
リステアのチャレンジングな姿勢は
踏み越えたものが競争優位なブランドを手にする事を
物語るかのようですね。
f:id:makoto_way:20071206002047j:image