アイデアを仕組みに落とし込む大切さ
最近、シゴトで感じた事。
- 「アイデアを出せる人」は少なからずいる。
- 「仕組みをつくれる人」はたくさんいる。
が、しかし。
アイデアを仕組みに落とし込める人は、そういない。
そして、同じように大切な事はそのアイデアにGOALとコンセプト(※)を与える事。
定量化させ、実運用に堪えうるように。
上位の意義を伝播させるために。
運用できなきゃ意味がない。
※自分はコンセプトありきのアイデアだと信じているが、案外逆のパターンで
アイデアを出してくる人が多い
アイデアを仕組みに落とし込む事は、=アイデアを具現化するために仕様を切る事。
メディアとして。
システムとして。
営業を加速させるパッケージとして。
仕様を切る事。
そこは教える事が出来ない暗黙知的なところ。
「智恵」に相当するアタマを使う。
- IT
- WEB
- 広告
- メディア
- マーケティング
- 市場動向
- 顧客のニーズ
- 自社のリソース
- ビジネススキル
- コミュニケーションスキル
の知識/知見を総動員し、掛け合わせた時にマネできない「智恵」に昇華され、
それを落とし込める。
知らない/わからないものは書籍で理論を習得し、現場を眺め、体験し、
腑に落とす事で常に鍛え上げておく。
そうすると、仕様を切って、走りはじめた時に、絵に書いたモチに終わる事なく、
出来上がる。
誰かにのっかった成果ではなく、自分が潤滑油になり、人の才能というエンジンを
加速させる事が出来る。
ビジネス本とかで表せないその「間」を最近、感じれるようになってきた。
遇有性に身を投げだしながら、シャドウワークし、得たものは限りない資産だと
今は思う。
その成功体験が、よりコアでニッチな領域へ自分を誘う。
信ずるがままがいい。
まだ若いんだから。
アイデアがあれば、それを落とし込んでみるといい。
それが「考える」という事なんだ。
でも、まだまだ模索中。
次が見えたら階段を昇れるんだろうな。