Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008年度の目標


今年度の目標は、プライベートでは大枠で5つです。
仕事の方は個人的にまとめています。


私がロールモデルとしているコンサルタントの方が

仕事も人生も「区切り」というものが必要で、
その「区切り」がない人間は、何年も、そして、何十年も
「同じこと」を繰り返してゆく。

とズバッと切っているので、目標はあえて具体的にします。


▽ テーマ

今年のテーマは、「確立」です。
方向性、スキル、収入、事業の面でエスタブリッシュを目指します。

▽ プライベートでの目標


 1. 飲み会/交流会プラットフォームの構築

横浜にて定期的に飲み会兼交流会を開催しています。
年末の飲み会で「何か」が掴めた気がするので、
それを加速させたいですね。


自分が主催しなくても自然とまわるところまで、
仕組み化とオープン化を進めていきたいです。


 2. ブログによる影響力の増大

後述の3にも絡みますが、ブログなどOUTPUTしたものが不特定多数の目に
触れやすいインフラが整ってきた事で、いろんなチャンスが
生まれるいい世の中になったと思います。


昨年度はブログで、JASDAQ上場企業の社長とコメントの
やり取りをしたり、はてなスターをつけてもらった経緯から
交流が始まった方もいます。
「WEB進化論」著者の梅田氏にもスターをつけてもらい、
嬉しかったですね。


今年は、定量目標としてPV数/被ブックマーク数/被TB数/
はてなスター数/被コメント数/被RSSリーダー登録数/
BlogScouter順位/エントリ数
を達成します。
具体的な数値はありますが、ちょっと伏せますね。


 3. 会社に依存しないスキルセットの確立

昨年度、転職してから年末までにいろいろと動いてきて、
かなり達成できたと思います。
SIerは職業柄、チーム・組織ありきなところと個人としての業績を主張しずらいところ、
ビジネススキーム上与信が大きく関わるところ、で自立した個人になるには
難しい土壌であり、会社に依存せざるを得ませんでした。
一方で、広告業界というのはプランナーを筆頭に、営業でもクリエイターでも個人に
大きく裁量が任され、色も出やすいという特徴があるかと思います。


本年度、いきなりフリーランスというわけではないけど、明日クビになっても、
明後日に1か月食いつなぐ仕事を「FindJob」で見つけ、
その次の月に就職できるスキルセットを身につける事が
できたと実績と引き合いから認識できました。


今年度は、自分のスキルセットに期待して依頼される社外の講演や
交流を増やし、より会社への依存度を減らしていきたいと思います。


まず、決定しているところでは、1月末に広告に関する講演を
行います。


 4. メディア構築

自分が実現したいと考えているスキームを実現するための
とあるメディアの構築を行いたいと思います。
おそらく軌道に乗るまでに時間がかかるために、ローンチ後の伸びを
しばらく観察していきたいと思います。
作業工程策定は2008年3月度を目標。
ローンチ目標は2008年6月度。
来年いっぱいで軌道に乗せたいところです。


 5. 体力増強/スタイリッシュ

転職前後でかなりどたばたしていた事もあり、運動できていないため、体力が低下している
ような気がしています。
よって、体力をつけるために筋トレを日課とし、結果ダイエットにつなげたいと思います。
やせなくても体脂肪率を減らす事を第一目標にしていきます。


また、総合的にスタイリッシュな生活スタイルと体型を確立したい。