Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

AXEのモーニングコールキャンペーンサイトの出来がいい


常に、モテたい願望を持つ男性達(男性ほぼすべてがターゲット笑)
を刺激するAXEのキャンペーン。

今度は、ティザーサイト立ち上げ時から広告系ブログで話題になっていた
モーニングコールのキャンペーンサイトのお目見え。
http://www.0120-084-544.com/


とりあえずアクセスしてみた。
f:id:makoto_way:20080211025451j:image


お姉さまの説明に従い、サイトにてモーニングコールの設定を行う。

1. モーニングコールの時間を設定
2. 自分のケータイの電話番号を設定
3. 規約に同意
4. 03発信の電話番号へ電話、予約コードをPUSH
5. 同時にWEBサイト上のお姉さんが前へ出てきて、「私が電話します!」などと電話音声でアピール

で終了する。


個人的には5のところにびびった。
なにせケータイから聞こえてくる音声とWEBが連動しているから、
かなーり錯覚する。
f:id:makoto_way:20080211025449j:image


しかも、このキャンペーン。
リアルとも連動していて、苗場プリンスホテルなどでも当キャンペーンを
やっていて、そちらの宿泊客であればモーニングコール代わりに
部屋までAXEガールが来てくれて、AXEのスプレーをかけてくれるらしい。


ううーむ、興味が湧きますね。これは。


個人的には上記手順4のところが有料ダイヤルであるところにひっかかります。
ここで、止まっちゃう人もいるんじゃないかなあ。


ただ、手順5の連動はかなりお得感があるので、一回体験すると
またやっちゃいたくなる。
あ、だから口コミでその壁を打ち破ればいいのか。


なかなか考えてますね。
では、今日朝のモーニングコールに期待です。


p.s.
arclamp.jpにて、システム的な観点からこのキャンペーンサイトの
仕組みを解説されています。

さて、実際に予約をするためにはイタ電防止のために自分の電話であることを
確認をする必要があります。
そのため電話をかけるのですが、その時に自分のかけた電話に画面の中の
美女が出てくれて、話しかけてくれるという演出になります。
これが、なかなか萌えます。もちろん技術的に。
あまりに技術的に面白くてニヤニヤしてしまう可能性があるので、
人前ではやらないことを強く推奨します。


音声とWebの融合事例 AXE WAKE-UP SERVICE Inc. by arclamp.jp

私は技術的ではなく、仕掛けにニヤニヤしてしまいました。
「やられた!」感ってやつ。


システム自体は難しいものではないですが、こういうビジネス目標を
達成するためのシステムという観点は勉強になりますね。


あくまで「システムは戦略に従う。」のでしょう。
個人的には、コロンブスのたまご。