Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

中国で知り合った友人と


中国の最新事情聞いてきました。


ギョーザ問題とか。
某商社の食品部の方は大変だったらしいです、ええ。


交流は、中国出張時にホテルのブレックファーストで話しかけたとこから
始まったんだけど、互いにいい感じに情報交換できてる。


こういうちょっとした勇気がかなり影響するわけだから、
「行動」って大事だなって改めて思った。
(行きの便でも、隣の中国から来た留学生に中国語や観光情報
 教えてもらってた。いや、暇だからね。)


日本語学校関係で、月の半分は中国を
北京・台湾・香港・上海・ハルピン・シンチャンウイグル
と縦断、関係者と接待。
日本にいるのは月の半分程度という商社マン顔負けの仕事っぷりな方。


電通がフォーカスメディア社とガチで組んだりと、中国に関する話題は
ビジネスでも事欠かないですが、個人的にも中国の市場性に興味を持ってて、
今度現地のフリーペーパーの会社に話を聞く機会があるんで、行ってきてみます。


あ、中国旅行時はぜひお声がけを。
いい情報提供できる自信ありっす(^O^)