Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

関係性は連鎖を生み、Big Dealへとつながる。重要なのは関係値。


何かを変えようとするとき、人は嫌がる。


変化とは安定状態から離れる事であり、
それは「危険」を意味するから。
そのように、遺伝子に組み込まれている。


だからこそ「変化」は尊い、と思う。


今日、会社から勇士が去っていった。
うち、共に働いてきた若手はアーリーステージのベンチャーへと移る。


思い返せば、彼と共に大手広告代理店に入り込み、最初の小さな受注
(といってもナショクラ)から、Big Dealを続けて受注していった。
その流れは今も続いている。
広告業界とはいえ「やはり人なんだな」と感じたきっかけでもある。


私自身、SIerであった前職で携わったプロジェクトが、ビッグクライアントであり、
そこに対する会社として初の侵攻/戦略プロジェクトであった。


結果的にそれは実り、クライアントの中に入り込んでいく事ができ、
幸運な事に2〜3年でそのプロセスをまざまざと実感した。
泥臭い事も、割に合わない事も、感情的な事も
たくさんあったけど、その結果を見て自分は机上で学べない事を学んだ。


そう、「情報爆発時代だからこそ、ぱっと思い浮かんだ時のエンゲージメントの強さが重要。」


話を戻して。
彼もそのプロセスを体験したんだ。真正面から。


次は厳しい環境になるから、壁にはぶつかるだろう。そんな簡単な道じゃない。
だけど、乗り越えるポテンシャルは持っていると思う。
だからこそ、成長する。甘えが効かないからこそ。


まだまだ付き合いは続くだろうな。
がんばれ!