Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

MacBook Airを買うにあたって考えた事


MacBook Airはやや特殊なスペックのPCであるため、デザインだけで手を出すと
やけどをしてしまう可能性があります。
よって、わたしがMacBook Airを買うにあたって検討した事をまとめておきます。


購入を検討している方の参考になれば幸いです。

  • 持ち歩き用のノートPCの購入検討


まず、持ち歩くためのノートPCがないと不便だと感じており、
MacBook/Let's note/Dynabook SS RXの3機種で比較を始めました。


しかし、MacBookは以前から「重量」/「厚さ」/「電源の持ちの短さ」というノートPCと
しては致命的な弱点があり、ならばLet's note/Dynabook SS RXと思っていました。


個人的には「使いやすさ(特にキーボードの並び)」「デザイン」の2点において、
Dynabook SS RXに軍配が上がっていました。


しかし、今回MacBook Airが出たことで上記の弱点が解消され、
比較対象の土壌に上がってきました。


その上で、大きなアドバンテージだったのが「MacBook Airのフォルム」でした。
大前提として、先のエントリにも書いたようにMacBook Airの良さは
その「体験」にあります。しかも、継続的な。


couldのエントリーにうまく表現されているので、引用します。

こういった見た目やパソコンに対する個人的な感情は、
操作したり使いこなす際に全くないのかもしれませんが、
スペックでは到底得ることの出来ない満足感だと思います。


MacBook Air by could
http://www.yasuhisa.com/could/review/macbookair/


あのフォルムを見てなんとも思わない人は、そもそも購入しない方がいい。
Eee PC/Let's note/Dynabook RX SSあたりにしときましょう。


それに加えて、

  • Mac OS X Leopardのインターフェース
  • Windowsのインストールも可能
  • E-Mobile同時契約で3万円引き

である事がMacBook Airの選定理由になりました。



で、その中でMacBook Airのスペックを調べていくうちに気がついた
MacBook Airの特徴でベタなもの以外を下記にあげていきます。

  • 光学式ドライブがない。

MacBook Airには光学式ドライブがありません。
どうしても使用した場合はUSB接続の別途ドライブを購入する必要があります。


Appleはこの弱点に対して、Remote Discというソリューションを用意しています。
http://www.apple.com/jp/macbookair/wireless.html
インストール用途であれば、Mac/Windows機のドライブを借りる事ができます。


では他の用途に光学式ドライブを使うのかというとデータのやり取りが
USBメモリやインターネット経由で可能になった昨今では
「DVD鑑賞」「楽曲のIMPORT」くらいかと思います。


前者はメインPCで行えばいいし、後者も基本はメインPCで
どうしても聴きたい時は、iPodをUSB経由で繋げばいいのではないでしょうか。

  • USB端子が1つしかない。

実はこれは結構致命的。


私がMacBook Airを持ち歩く際は「E-Mobile」をつなげて作業を行うが、
どうしてもマウスが必要なケースが出てきます。
その場合、併用するためにUSB-HUBが必要になります。


よって、MacBook Airはタッチパッドによる操作を大前提として
設計されているとも言えます。


せめてUSB端子は2つにしてほしかったなー。

  • でも、iSightカメラはある。

すべてを省いたように見えて、iSightカメラはきちんと実装されています。
これはもちろん、ビデオチャットなどを楽しむためですが、
そこは省かないんだなあというのが驚き。


こだわりがあるのか、欧米市場ではビデオチャットは普通なのか。
マギボンとか見てると後者かもしれないなあ。


でも、自分の映像をYoutubeニコニコ動画に投稿しているユーザーも
数多くいるので、そういったところを考えるとアーリーアダプターが多い
Macの購買層には省くことができない機能なのかもしれない。

  • まとめ

このような反論もありますが、そもそもiPod/iPod touch/iPhone/Mac
に代表されるApple製品はコストパフォーマンスで買う商品ではないと思います。


Appleの商品はコンセプトを具現化したものであり、
その使用感は他では得られない「体験価値」だと言えます。


スペックやコストパフォーマンスならば、他のノートPCで十分です。
その先にあるものが欲しい方はぜひMacBook Airを選択してみてください。


後悔はしないと思います。