Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

プロジェクトマネジメントの良エントリ


プロジェクトマネジメントについて、良いエントリがあったので、記載。

  • プロジェクト管理:そのWBSって本当にFinish to Startですか?

http://www.insightnow.jp/article/1413


WBSの考え方はSEやコンサルタント、Webディレクターでなければ
なかなか触れる事はないんじゃないかと思う。
プロジェクトマネジメントにおいてはWBSがあるかないかで、
精度がかなり変わってくる。

  • 依存関係を把握するために、誰に何をヒアリングすればいいか?
  • クリティカルパスを早めるために自分が何ができるか?
  • 進捗を定性的ではなく、定量的に判断するためにどういったフォーマットを使うのか?


など、経験しなければ抜けがちな考慮すべき点がいろいろあるが、
それはSEだろうが、コンサルだろうが、Webディレクターであろうが、
変わらない。


事業推進でも使えるし、WBSを使いこなせるか否かは、
ビジネスを推進する上で欠かせないスキルになってくるだろう。