Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

サービスを使ってない人にあーだこーだ言われても、ね


書籍「おもてなしの経済学」の中で、元Microsoftのエンジニアであった
中島氏が

MBAに行かないで、MBAなんて意味がないって言うんじゃなく、
行ってから言ってやろうと思って。
反面、自分の次のステップもそこにあるかもしれないっていう
期待もある。

と書いているのを読んで、やはり柔軟だなーと思って、感銘を受けた。


前者について、しないうちからあーだこーだ言う人がいたとして、
「やってから言えよ」と思う。


ニコ動はマネタイズできてないとか、
mixiはサクラがほとんどだとか、
SNSがあるからBlogはいらない、
とかもっともらしい事をサービスを使ってないのに言う人が
結構いますが、それは格好わるいからやめた方がいい。


使っていても、「精読のTwitterと速読のTwitter
で書かれているように、気付かない使い方があったりする事がある。


そもそもサービスを使っていない限り、すべて仮説になってしまうから、
使っていてその意味を知っている人(ファクトを持っている人)
を論破できないわけで。


なので、サービスは使ってみてから、どうこう言おうね。
と。


それに、自分にしか発見できない気づきや使い方、
っていうのも実はあるもんですよ。