Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

無理をしなくていい関係

友達でも恋人でも、そして仕事のパートナーにおいても、「無理をしなくていい関係」って重要だなと思う。


じゃあ、「無理をしなくていい関係」とは何かと言うと、暗黙の前提が同じ事だと言える。


前提があまりに違うと、いちいち「えっ?」と感じ、そのギャップを埋めるのに時間を使うか、言えずに「なんだよ」とストレスを抱えてしまう(ストレスを抱える、という意味では前者もそうだけど)。


その前提っていうのは年齢差や職種や男女の違いではなく、もっと人間の根っこのところを指す。


人や物事や仕事に対する姿勢。これがほとんどであり、そこから発するすべてのメッセージ、雰囲気、表情、振る舞い。すべてが形づくられる。


いまはかなりストレスフリーにやれているけど、それは環境が合っているという事と周りがケアしてくれているからかなと。


後者なアクションも、前提が一緒だからと言えるかも。
大切だなー