Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

アクセス解析ソフト「Google Analytics」で計測できる事


Google Analyticsはものすごいツールだと思う。


このアクセス解析ソフトは

  1. サイト内に対するリンク(インリンク)のクリック数カウント
  2. サイト外に対するリンク(アウトリンク)のクリック数カウント
  3. フォームのどこで離脱したかの計測
  4. ページのどこで離脱したかの計測

あたりも全然やれてしまう。


上記のうち、1はデフォルトで計測されているが、
2、3、4はちょっとしたjavascriptのテクニックが必要。


イベントハンドラを理解していないとちょっと難しいかも?
イベントハンドラについては、プログラマの方に
聞いてみてください。


Google Analyticsのヘルプを見れば、各手法のやり方は
掲載されていますが、知りたい方はコメントください。


で、サイト毎のページ全体で500万PV/月まで無料なんだけど、
それ以上になっても、下記の申し訳程度の要件を満たせば問題ない。

全てのプロファイルの合算ページビューが月 500 万を超える場合、
Google Analytics サービスをご利用いただくには、
有効なAdWordsアカウントにリンクする必要がございます。


有効なAdWordsアカウントとは、1 つ以上の有効なキャンペーンを
実行中で、1 日の予算が 1 ドル (または現地通貨の相当額) 以上の
AdWords アカウントと定義しております。


http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?answer=55476&topic=10988

という事で、もしまだ使いこなしてないなら、是非是非いろいろと
見てみる事をおすすめします。


ある統計(複数回答あり)によると、3割の企業Webマスターが自社サイトで
Google Analyticsを使用しているようです。


Googleおそるべし。

実績

他にもたくさんあると思うけど、Livedoorが使用してます。

今後のリクエスト

後はコンバージョン数の増加(現状プロファイル毎に4つ)と
モバイルからのアクセスを計測できれば文句ないっす。

CRMとの連動

VisionalistのようにSalesforce.comのようなSaaSによるCRM
アドオンとして、Google Analyticsが提供されるとなると、
更に面白い事になるなー。


・参考
Salesforceでの見込み客情報にウェブ行動分析を付加するアドオンが登場
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20350148,00.htm