Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

WEBサイトの発注先選定ヒアリング項目

先日、某WEBプロダクションの方とお会いし、WEBサイトの仕様に関して、やり取りさせていただいた。


その会社も事業の選択と集中を進めているようであった。


WEBプロダクションとして、「すべてを受ける」というスタンスは色んな意味で、やはり難しいんだろう。


話を変え、発注先を選ぶ際、何を重視しているかというと

  • 会社はどういう会社なのか?
  • 過去の実績は?
  • 過去の実績の成果は?
  • チームは?
  • 受け答えがズレてないか?
  • なるほどと思わせる何かしらの提案があるか?

あたりかと思う。
後は、出せればざっくりしたスケジュールと費用。


上記は、WEB分野において、パートナーシップを目指す場合の項目。
ただ制作を一部依託するのであれば細かな詳細は不要だと思う。


結論としては、やはり「どんな付加価値が出せますか?」というところかと思う。
その裏付けとして、上記をヒアリングする。


こちらのスキルも問われるなと思う。
WEBサイト発注のRFP、どっかないかな。