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元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

広告塔としてのiPhone


ここ1年くらいYoutubeを使ったバイラルムービーが増えつつあります。


いまでもNike Cosplayに始まり、


SONY-Bravia


Dove-Evolution


UNIQLO-MIXPLAY


など複数のキャンペーンの中でYoutubeのバイラルムービーが
使用されました。


iPhoneの供給が進んでいくにつれ、
iPhone上でバイラルムービーが再生された回数」
が今後、Youtubeの再生回数の伸びに影響してくる事が想定されます。


再生回数がどれくらいの期間でどの程度向上したか、は
多くのバイラルキャンペーンで使用されている成果測定項目だと
思いますので、バイラルキャンペーンを実施するにあたって、
iPhoneの再生回数は、意識せざるを得ない項目になるかもしれません。


また、iPhone上で再生されるムービーを見せながら、
「話題に花が咲く」、なんてコミュニケーションもあるかもしれません。


よって、iPhone上でバイラルムービーを

  • 直接、再生させる仕組み
  • ムービーへ誘導する施策
  • ムービーを見て、話題を喚起させるクリエイティブの施策

などが今後は流行ってくるのではないかと。


例えば、キャンペーンの中でのiPhoneアプリを提供し、
再生やYoutubeへの誘導を促す事などが考えられます。


iPhoneユーザーは、ガジェット好きであり、周囲のトレンドリーダー
である可能性が高い。
ここにいかに踏み込めるかはクチコミを考慮したマーケティング施策
としては重要になってくるかもしれません。