広告塔としてのiPhone
ここ1年くらいYoutubeを使ったバイラルムービーが増えつつあります。
いまでもNike Cosplayに始まり、
SONY-Bravia
Dove-Evolution
UNIQLO-MIXPLAY
など複数のキャンペーンの中でYoutubeのバイラルムービーが
使用されました。
iPhoneの供給が進んでいくにつれ、
「iPhone上でバイラルムービーが再生された回数」
が今後、Youtubeの再生回数の伸びに影響してくる事が想定されます。
再生回数がどれくらいの期間でどの程度向上したか、は
多くのバイラルキャンペーンで使用されている成果測定項目だと
思いますので、バイラルキャンペーンを実施するにあたって、
iPhoneの再生回数は、意識せざるを得ない項目になるかもしれません。
また、iPhone上で再生されるムービーを見せながら、
「話題に花が咲く」、なんてコミュニケーションもあるかもしれません。
よって、iPhone上でバイラルムービーを
- 直接、再生させる仕組み
- ムービーへ誘導する施策
- ムービーを見て、話題を喚起させるクリエイティブの施策
などが今後は流行ってくるのではないかと。
例えば、キャンペーンの中でのiPhoneアプリを提供し、
再生やYoutubeへの誘導を促す事などが考えられます。
iPhoneユーザーは、ガジェット好きであり、周囲のトレンドリーダー
である可能性が高い。
ここにいかに踏み込めるかはクチコミを考慮したマーケティング施策
としては重要になってくるかもしれません。