Webサイト構築はまさにマーケティングのプロセスを体感できる
Webサイト構築のプロセスっていうのは、まさにマーケティング
のプロセスだなと思う。
Webプロダクションが総合広告代理店、インターネット専業広告代理店を
凌駕し始めているのは偶然ではない。
Webを中心としたマーケティングの経験知の違いだ。
例えば、Webサイトの戦略策定のフェーズでは
- 市場におけるセグメンテーション
- ユーザーのターゲティング、
- 競合に対するポジショニング
っていうマーケティングのベタなところをきっちりやっていく。
そして、その後
- Webサイトのベネフィット(Product)
- どこからトラフィックをもってくるか(Place)
- ユーザー課金や収益モデルをどうするか(Price)
- SEOをはじめ、SEMをメインとした広告、PR、販促イベント。それを利用したトラフィック集めをどうするか(Promotion)
をきっちり決めていく。
加えて、Webサイトの非常に特徴的なところは、
広告とは違い、クリエイティブ(ページ)が何枚にも及び、
調整が難しいところ。
全体の中で、ユーザーをどう導いてGoalまで持っていくか?
が非常に問われる。
しかも、すべてアクセス数で出るためにごまかしも効かない。
ローンチした後、みんながこういう反応をしてくれると
面白いなーと思いながら、日々業務にいそしむ毎日です。
http://www.interactive-salaryman.com/pieces/crp2007_j/
個人的にはWebをブラウザに閉ざさせたくないので、
いろいろと模索中。