Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

UNIQLOがTGCと組んでブランディング


TGC×UNIQLOワンピース発売
イメージキャラクターは山田優さん
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2008/08/081915_tgc.html


これまでもユニクロは、黒木メイサなどモデルに依頼して、ブランド力を
「ユニクロなんかダサい」と思っている女性層へ
広げようとしてきたわけですが、なかなかうまく行っていなかったように
思えます。ただ、紀香パンツは売れたみたい。


ワンピースのキャンペーンサイト
を見ると、パッと見ですごくおしゃれに見える。
いや、山田優だからか。


じっくり見ると、ラインがちょっとぶかっとしてて、
ダサいような気がする。
それを山田優がうまく抑えているように見える。


これ、女の子は着るかなー。
現状、やはり「着ていたら友達にダサいと言われそう」って
おそれが強いんじゃないでしょうか。


その対策か、TGCに出展するようですが、それ以外にも
赤文字系雑誌ジャックをやったりしないと難しいかなと思います。


その点でいうと山田優はCanCamモデルの一線から
ややひいている状態であり、それをシンボルとしてしまうのは
ちょっとマイナスかなと。


似合うキャラとか訴求したい層(大学生??)とかあるのかもしれませんが、
同じくらいの年の「杏」なんかの方がよかったかもしれませんね。


とはいえ、ワンピースやチュニックとUNIQLOっていうのは
どうなんだろう。
上半身のファッションは女性のアイデンティティとイコールとも言え、
攻め込むのが難しいところ。
パンツなどに特化した方がいいのではと思います。