Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

意思決定から逃げない、保留しないクセをつけた方がいい


意思決定から逃げないっていうのは大事だなと最近思う。


意思決定から逃げる人は仕事上だけでなく、
必ずプライベートでも同様である。


意思決定から逃げるという事は意思決定を保留する事とイコールである。
そして、経験上数年経ってもその傾向は変わらない。


意思決定を保留しがちな人だなーと過去感じた人は
今でも保留しがちな傾向にある。


保守的な人は保留する傾向が強い。


相手を慮れる人は「今、自分が回答を遅らせれば相手がこうなる、
取り急ぎこう回答すればこうできる」から「自分はどうする?」
というシミュレーションを頭の中で複数パターン導く。


その結果、取り急ぎの回答を返してくれる、
そういう人とのやり取りは非常に気持ちいい。
取り急ぎの回答をくれと言っているのに、回答を保留する人も
結構いる。
これは個人的には驚きだ。


その相手の意思決定の内容を鑑みて、聞いた側は次のアクションに
移る事ができる。
意思決定の結果、もたらされるかもしれないリスクを分散、
解消する事も可能である。
しかし、それを保留されてしまってはどうにも動けない。


その気持ちわるさが分かっている人はそのようにアクションする。
それ以外の人は保留する。


ここがミスマッチングなんだなーといつも思う。