Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

優先度と決断力、そして仕事力


キャリア構築、仕事の進め方、プライベートすべてにおいて、
優先度って大事だなぁと思う。


で、優先度って何で必要かっていうと、複数の選択肢から選んで、
決断するため。
選択肢毎のメリット・デメリットを分析し、決断する。


実際は、完全にわかるわけではないから、ある程度確度を
高めたらエイヤで決める。そこで、必要とされるのは勇気。
すべてを兼ね合わせて決断力と言えるのかもしれない。


決断力=情報量×分析力×勇気


ってところかな。
そう、選択肢の数や決断する時の自信は、どれだけ情報を
集められるかでも変わる。


そういった意味では、情報を集める事が容易にできるように
なった時代になってきたから、決断の確度が上がってきた時代だと思う。


ただ、反面「勇気」っていうところは少なくなってきているんじゃないかな。
たくさん降ってくる情報に振り回されてるだけだと、
そうなっちゃうんだろう。


余談だけれど、その優先度を決めるためのファクターって
本当にたくさんあるし、人生経験やポリシーも関わってくる。
なので、完全に形式知化できず、ナレッジを伝えるのが難しいところだ。