Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

Design is ....

デザインとは、伝えたいことを言葉によらず
ビジュアルだけを用いて表現することであり、
伝えたいことの核心が浮き彫りになるような
表現の仕方をする事である。


D&AD 初代会長/AD ジョン・コマンダー


デザインの対象は多岐にわたる。


「表現」としてのデザイン。
「ナビゲーション」としてのデザイン。
「コミュニケーション」としてのデザイン。
「時間経過」としてのデザイン。
「ストーリー」としてのデザイン。


そう考えると、何かを作り出す人。
クリエイティブな人はすべてデザイナーだと言えるのではないか。

もっと広く取ると、
人と人との交流が生まれた時点で、
人間はその間のコミュニケーションデザイン
を多少なりとも意識する。
それもデザインと考えると人類、総デザイナーと言えるかもしれない。


話を戻して。


マーケティングの初期プロセスで策定される
ターゲット/ポジション/コンセプトの中で
それぞれを考慮し、実際の表現や媒体などに落とし込むのが
アートディレクターだったり、コミュニケーションクリエイター
だったり、メディアプランナーだったりする。


そして、クリエイティブを総括してディレクションするのが、
クリエイティブディレクター(CD)とすれば、
CDは全体のデザインの橋渡しをし、調整を行うのが
メインの役割なんだろう。


それぞれの思いの中で、完成されたクリエイティブは、
それぞれのディレクターやプランナーなど
多くの人の主観を通ったもので、唯一無二の"デザイン"となる。


Design is beautiful.