Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

デザインに秘められた力とは、ひとつのアイデアや想像が、社会や人を動かしていくこと

デザインに秘められた力とは、
ひとつのアイデアや想像が、社会や人を動かしていくこと


goen 森本千絵


雑誌「Real Design」2月号にて、
「2009年のデザインは、この人に注目です。」との特集が組まれています。
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/047/item46242.html


その中で、佐野研二郎氏と森本千絵氏が紹介されています。

佐野研二郎


佐野氏の作品としては「LISMO!」や「Tブー!S」があります。
http://design-note.jp/sanoken/
作品からは「優しさ」や「POPさ」が強く伝わってくる。
デザインが生活者に語りかけているイメージを受けます。

森本千絵


森本氏の作品としては、Mr.childrenの「SUPERMARKET FANTASY
におけるジャケットや「エソラ」のPVがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E5%8D%83%E7%B5%B5
http://www.dnp.co.jp/gallery/artist/c_morimoto/c_morimoto.html
作品からは「先進性」や「スタイリッシュさ」と共に
「計算された違和感」や「笑い」の要素があるように感じられます。

作品が生活者に語りかける


やはりクリエイター、作品(クリエイティブ)が語っているなあと思います。
どのクリエイティブもシンプルだけれども裏にロジックが通っている。


だから、生活者に響く。


クリエイティブがいかに大事か、という事を改めて感じさせる作品達ですし、
広告代理店の工程の中で、
「クリエイティブプランから適切なクリエイティブに落とし込む工程」
に対する付加価値はいまも昔も変わらず高いのだろうと思います。
ここは、CGMでは決して代替えできない部分です。


冒頭の森本千絵氏の言葉は然りだと思います。
先日引用した言葉を思い出しました。

デザインとは、伝えたいことを言葉によらず
ビジュアルだけを用いて表現することであり、
伝えたいことの核心が浮き彫りになるような
表現の仕方をする事である。


D&AD 初代会長/AD ジョン・コマンダー