Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

V字回復の経営(三枝匠著)



今更ながらに「V字回復の経営」を読んでいます。


日産のカルロス・ゴーンさながら、大企業化した企業を再建(ターンアラウンド)していく過程を
ご自身の体験を重ね合わせながら書いています。


私自身、大企業に勤めていた事もあり、非常によく分かりますね。


本来、現在の戦略や経営を否定してクダをまき、ダベって終わるのではなく、
実質的な改善策を提示し、それが事業にインパクトを与えるほどの説得力を持ち、
かつ周囲を巻き込んでいかなければならないのですが、
その深さまで考えている社員は、自分も含めて稀だと言えます。


具体的にどういった改革プロセスが行われていったのか。
経営陣からのトップダウンな指揮が必要な事が多いため、
実行に移せるかは別として、参考にはなるかと思います。


戦略立案、実行指揮、管理のそれぞれを全うする事は
非常にタフネスな作業である事が分かります。


三枝氏の書籍は「戦略プロフェッショナル」を初めとして良著が多いので、
是非ご一読をおすすめします。


マインドの観点ではなく、(特にコンサルティングアプローチとして)実践にすぐに役に立つ内容が掲載されている
という点では大前氏の著書とは違う視点で非常に参考になる点が多いです。


他、分析という点においては、後正武氏の著作がおすすめです。