Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

30代の仕事はプロフェッショナルとアウトプットが求められる


自分もはや30代、めまぐるしいキャリアを積んできたわけですが、
なかなか感慨深いところがあります。


30代になると、人を見る目も変わり、仕事に選ぶパートナーもそれなりに見ていたりします。

うん、わかった。で、あなたのプロフェッショナルって何?アウトプットは?


30代にもなると「私、この分野でイッパシです。」で「このアウトプット作って来ました。」
っていう人と自然と仕事している気がします。
この部分、もしくはこの分野であれば、この人に任せられるみたいな人。


20代の頃は結構勢いでいいんだけれど、自分自身の事を考えても30代になって、
「ポテンシャルで御願いします!」とは言えないし、リスクを自分が取る形になるため
パートナーとして選び辛いでしょうね。


これは採用などでも同じ事でしょう。

アウトプットがなぜ大事か


私自身はプロジェクトマネジメントをコアスキルとして、その材料として
システム、プロモーション案件、ウェブサイト・ウェブサービスなどをやってきたつもりです。


ただ、30代になると見られているのは、
スキルを使ってどういうアウトプットをしてきたか。だと思います。


例えば、コンサルティングやロジカルシンキングのスキルがあります!みたいな事を言って評価されるのは、
20代までではないでしょうか。

そのスキルを使ってコストを半分にしました。新しいチャネルを切り開いて粗利を改善しました。
みたいなところがやはり30代には求められるのだと思います。

【閑話休題】なので、「いや、それ出来るよ(スキルがあるから)」に違和感がある


仕事って「出来る」は評価されずに「実績がある」しか評価されない事って多いです。
もし、実績を求められている場合にはセルフスターターでまず先に作ってしまうのが
一番早く仕事に結びつくかなと思います。

で、30代では何を達成すべき?


これなんですが、確立されたプロフェッショナルとアウトプットを有効活用して、「どでかい結果、アウトプットを残す」事かなと思います。これが出来れば、40代で違うフェーズに行けるだろうし、そうでなければ地道にインクリメンタルな将来を続ける事になるでしょう。


もちろん、何が「どでかい」かは人によって異なりますし、仕事に限定する必要はないでしょう。
私自身としては「どでかい」仕事を実現するために邁進したい。