Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

2008-05-31から1日間の記事一覧

素直に感動するこころと感受性の関係

作中の人物の気持ちになって、はらはらどきどき、 泣いたり笑ったりの物語の世界をともに生きるのだ。 感情移入の力と肝心の言葉の力が磨かれないはずがないのだった。 それこそコミュニケーション力の基礎である。 via 書籍「傷つきやすくなった世界」石田…

リーダーが部下より優れている必要性

リーダーは、部下より仕事力が優れていなければならない。 理由としては、仕事力が優れていないと言葉がひびかないから。 明確である。 原則、人は自分より優れていない人間を尊敬しないし、 その人間から何かを学ぶ姿勢になれない。 表面上は聞いているふり…

3年以上SIerで泥のように働いた私が通りますよ

確かに重鎮側のアナクロぶりには辟易するのだけど、学生側も学生側で、 そこまで猫かぶってる理由がわからない。 そこまで下手に出なきゃわからないほど複雑怪奇な仕事なのか、IT業界って。 「客のために何か作って代金を頂くだけの簡単なお仕事」じゃないの…

Webサイトの画面設計に使えるテンプレート

ウェブの画面設計に使えるまとめ via DesignWalker http://www.designwalker.com/2008/05/wireframe.html おおー、すげー。 これはありがたい! こういうのは有効活用したい。

ニコニコ動画の今後に期待したい!

ゆきさんにとっての報酬は 「自分にとって、面白いこと」。 「作っていて面白いとか、新しい人に会って面白いとか、 自分が作ったものが気に入ってもらえることも含めて」 「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳 via ITMedia http://ww…