Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

和菓子屋のご子息とのお話

バーで隣で飲んでいた方がたまたま当日が誕生日で、一緒にお祝いをしました。
その方が、なんと和菓子屋さんのご子息さんでした。


和菓子屋のビジネスに絡んで、

  • 九州の都会である福岡がリトルトーキョー化していること
  • その上で、多様化したニーズに応える必要があること
  • 関東圏との顧客規模の違いは代えられないこと
  • 百貨店への出店における百貨店側のマーケティングサポートの違い
  • 関東、近畿、九州の地域性における味に対する意識の違い

などについて、いろいろと議論しました。


やはり経営者だけあって、いろいろな点で勉強されているなと感じました。
(それと、私と同じく、理屈っぽかったですね笑)