Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

ビジョンに対するキャリア構築

僕は今、現在の会社に入って3年目になります。
一部上場で、誰もが知っている大手企業。


多くの人はブランド、安定を求めて入ってきているかと思います。
でも、僕の場合は違いました。

独立したときに、お客さんの側からすると、相手がどういった履歴を
もっていた方が取引がしやすいか?

僕はその解として、

大手で社会人としての基礎を身につけ、
日本企業のいろはをわかっている人の方が取引がしやすいの
ではないか

と仮説を立て、今の会社に入社しました。他にも

  1. そういった大手に入ってくる優秀な人材に対し、自分がどの位置にいるのか試してみたい。
  2. 主契約者としてシステムを受注できる立場から、顧客と直接的に接し、真の意味でソリューションを提供したい。
  3. 日本企業の問題点を中に入って把握したい。

などといった理由もありました。

いま3年目になり、大きな権限と立場を与えられるように
なっています。
しかし、元々3年で辞めるつもりでした。


そして、ここまで僕は自分がどういう風に行動してきたのか考えました。
それは、何も特別なことはしていませんでした。


僕の人脈は以下のようにして構築していきました。

  • コンサルタント

入社当時はコンサルタントのキャリアパスを描いていたが、周囲にプロフェッショナル
なコンサルタントがいなかった。
だから、Googleで探して、アプローチをかけて、会いに行った

  • 事業家

アンテナを張っていたため、同期がそういった方と接していることは知っていた。
その同期とはそんなに親しくなかったけれど、「会わせてくれ!」と
お願いをしにいった。
また、弊社の研修に外部から来ていた人と名刺交換し、飲みにいった。

  • ベンチャーの社長、取締役

セミナーがあれば出向いていき、その都度自分をアピールした。
また、人づてに紹介してもらった。

別に恵まれた環境だったわけじゃなく、目的に対して環境を手に入れていった
だけ。
でも、多くの人が「まず最初の行動」からつまづいてしまっています。


間違ってもいいじゃんと思うんですよね。
教科書じゃないから、その問いには答えなんてないんだから。


もし、何かアクションを起こしたい。
だけど、何をすればいいのかわからないという方がいれば、メッセージをください。


よければ相談に乗ります(^^