Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

WEBマーケティング経験者のニーズ

昨日、お世話になったキャリアアドバイザーの方に元デジフォレの人に引き合わせていただいた。


結果、非常にためになりました。


Google Analyticsの話から、他ツールによるサイト分析。
はたまた現場の話。


ツールが提供されたとしても、クライアントにツールとサイト、情報に関するリテラシーがないとKPIは立てられないし、指標を追い掛ける事はできない。
日本は海外に比べ、そこが断然遅れているそうだ。
だからこそ、コンサルタントが必要になる。
アウンの好業績にも納得がいった。


その方はHTMLすらわからない状態から半年でWEB解析を身につけたという。


キャリアはアパレル⇒派遣⇒採用⇒デジフォレ
と綺麗とは言えないが、責任感は確かな方であった。
また、WEBマーケティング経験者のニーズは高く、現在はひくてあまただそうな。


なせばなるんだなと実感しました。
でも、キャラ立ってたなあ。