ついに出た?CGMから生まれたSocial Adsは究極のエンゲージメントか?
Facebookに新しい広告の形態がリリースされました。
詳細は田口さんのIDEA * IDEAにエントリされているので、そちらを参照してください。
今回Facebookは広告がらみで4つの商品を出したのですが、それらをまとめると以下のような感じかな。
* Social Ads
「友達が○○しましたよ」と表示させる広告。ユーザーの目に触れる部分。これは単体で使うのではなくて、次のFacebook PagesかFacebook Beaconと組み合わせて使う。
* Facebook Pages
企業がFacebook内に専用ページを設置。そこでユーザーはいろいろなアクションを取ることができて(購入とかレビューとか)、そのデータがSocial Adsに反映されます。
* Facebook Beacon
Facebook外部のサイトであってもFacebook Pagesと同じ機能を持たせるためのツール。すげー。
* Facebook Insights
で、それらの広告がどんなパフォーマンスをあげているかを教えてくれるいわゆる解析ツール。
Facebookの「Social Ads」ってすごくね? by IDEA * IDEA
で、これ。
SNSってこう使えたのか!と気づかされた。
mixiでも企業公認コミュニティなどがあるけど、いまいち参加する気にもなれず、
PVはあるだろうが効果ははなはだ疑問だなと思っていました。
インターネット広告におけるバナーと同じようなもので、そこでエンゲージメントが
産まれるようには到底思えなかったからです。
mixiをはじめSNSの面白さは「友人とのコミュニケーション」や「自分ポータルの構築」
にあるわけで、「企業公認コミュニティ」を楽しめる人って上記のコアな面白さの
部分から外れてるわけで。
だから、企業公認コミュニティは本当にリーチしたい層にすらリーチできない可能性を
はらんでいた。
でも。
このSocial Adsは違う。
何よりも友人の行動と関連づけて表示される事で、それがインセンティブになり、
行動(クリック)に移る。
そのまま購買につながる可能性も高いかと思われる。
これは、今までにないレコメンデーションの形であり、クチコミの形であるように
思える。
そして、友人の行動を通じて、エンゲージメントを産む。
うわー、どうなんだろ。これ。
ちょっとFacebookで実際に試してみます。
えらいこっちゃ。