Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

広告の作られ方の基礎を知る

「基礎から学べる広告の総合講座」

基礎から学べる広告の総合講座〈2008〉

基礎から学べる広告の総合講座〈2008〉

という書籍を読み進めています。


広告の世界については、まだ飛び込んだばかりという事もあり、
表面はわかっていても、深いところは理解できていませんでした。


が、しかし。


「広告の作られ方」を理解するために、
様々な書籍の中からチョイスした
この「基礎から学べる広告の総合講座」
かなり内容が濃く、私が知りたかったところを
ズバズバ書いてくれています。


書評を紹介します。

基礎からとあるが、内容は現場歴何十年という私にとっても
読みごたえのあるもので、日頃クライアントに提案している考え方を
再整理する意味でも非常に役に立つと感じた。


最近何かと話題のクロスメディア、クロスコミュニケーション、
メディアニュートラル、AISAS、Web2.0ブランディングなどのキーワードが
全体にちりばめられていて、現在の広告業界の関心事が一冊で俯瞰できる
優れものの書籍である。


読みごたえあり「基礎から学べる広告の総合講座」 by バーチャルとリアルの狭間で


WEB2.0だとかクロスメディアだとか
インタラクティブキャンペーンだとか
そっちばかり読んでいたんですが、
完全に読む順番間違えてました。


リーチマックスは知っててもSOV、リーセンシーは知らないなど
かなり浅はかでした。


「業に入っては業に従え」
代理店にささる提案をするために、同じ言語で話す事は
最低要件ですもんね。


さて、ふと気付いたんですが、
広告の基礎からかなり詳細に解説しているブログって
あまりないです。


一方で「広告」は誰もが触れ、影響を受ける存在でもあります。


なので、年末年始にかけて、
この書籍と現場で学んだ事を備忘録さながら
エントリしていこうかなと思います。


ご期待あれ(^O^)


基礎から学べる広告の総合講座〈2008〉

基礎から学べる広告の総合講座〈2008〉