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元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

Windowsが勝利を収めた理由

  • キャンペーンにより、ソフトウェアにはバリューがある事を認知させる
  • スティーブ・バルマー(現CEO)によるマーケティング重視
  • WINDOWS95販売ローンチ時のマーケティングアイデアに25億ドルの予算
  • パソコンメーカーの広告にタダでのっかる
  • まずトヨタを落とし、「ネットワークの外部性」を有効活用。限定された市場でNO1を取る


元日本法人社長:成毛氏の書籍より


そういえば、現在のAppleもインターネットというネットワークをうまく使う手法を心得ている気がする。


Youtubeやパワーブロガー然り。

macworldの講演が終わると結果は一気にインターネット上を駆け巡る。


パラダイムを変える時には、ユーザーのイメージを変えるマーケティング戦略が必要だ。


上記には挙がっていないが、Windows95販売当初は、パソコンがあれば何でもできる。というイメージがユーザーにあった。
マキアージュもツバキも強烈なイメージを消費者に植え付けた。


会社、消費者を巻き込んだマーケティング戦略。
資金がないと難しいけど、面白いですね〜