Windowsが勝利を収めた理由
- キャンペーンにより、ソフトウェアにはバリューがある事を認知させる
- スティーブ・バルマー(現CEO)によるマーケティング重視
- WINDOWS95販売ローンチ時のマーケティングアイデアに25億ドルの予算
- パソコンメーカーの広告にタダでのっかる
- まずトヨタを落とし、「ネットワークの外部性」を有効活用。限定された市場でNO1を取る
元日本法人社長:成毛氏の書籍より
そういえば、現在のAppleもインターネットというネットワークをうまく使う手法を心得ている気がする。
Youtubeやパワーブロガー然り。
macworldの講演が終わると結果は一気にインターネット上を駆け巡る。
パラダイムを変える時には、ユーザーのイメージを変えるマーケティング戦略が必要だ。
上記には挙がっていないが、Windows95販売当初は、パソコンがあれば何でもできる。というイメージがユーザーにあった。
マキアージュもツバキも強烈なイメージを消費者に植え付けた。
会社、消費者を巻き込んだマーケティング戦略。
資金がないと難しいけど、面白いですね〜