Just blogged

元SIerの今はWebビジネス中心なヒトが日々のトピックを綴ります。

私に何が出来たのか?

事業には色んなフェーズがあるけど、その節目節目で


私に何が出来たのか?


を考え抜き、結果を検証する事は非常に大事な事だと思う。


それが成長に繋がる。
当たり前に、てめえのケツはてめえで拭く。
他人のケツもてめえで拭く。
汚いから不満に感じるけどね。


それこそがベンチャーマインド。


一方、昨日は参加者からそれを感じられなかった。


ほとんどが息吹が感じられぬ、表面上の責任転嫁。
聞きたいセリフは聞けなかった。


起こった事象に対して腹をくくるのも大事じゃないか?
責任転嫁は楽だ。
が、それはリーダーのあるべき姿ではない。


「恰好つける」って、そんな大事な事か?
私なら、本当の本当に大切なものの方を取る。
その姿は模範にはなりえない。


「偉く」なるために経営をするわけじゃない、「創る」ためだ。


サイバーエージェントのアメーバ事業部は
幹部を全取っ替えしたわけだけど、英断だと思う。


サイバーエージェントほどの事業基盤をして、
それを成した。経営陣ののストレスとリスクはいかほどだったか。


それは、失敗だったかもしれない。
解なんてない。


が、その経営姿勢自体が素晴らしい。
そういう姿勢を見て、はっと目覚めるわけだから。


そして、また創る。


そんな会社を創りたい。